こどもの読書週間 平成25年度4月23日(月)〜5月17日(金)
 

1.ねらい 学校図書館を進んで利用し、積極的に読書活動を行おうとする意欲を高める.。
2.期 間 4月22日(月)〜5月17日(金)
3.内 容 (1)期間中は1人2冊貸し出し
       (2)2冊借りた人に本の”しおり”をプレゼント
       (3)ポスターによる取組の紹介    

 

トトロの森(低学年図書館)

発見の森(高学年図書館) 本の好きな児童はこちらに多く集まります。

(1)の取組 1度に2冊借りることができます。

1度に2冊借りられるのは、本好きな児童にとってはとてもうれしいことです。

 
(2)の取組  こども読書週間で使った『しおり』です。2冊借りると好きなほうを選べます。

916 記録・手記のコーナー

770 演劇 750 伝統工業 800 ことば

右側は9類の文学(日本)です。

 
  本の貸し出しはトトロの森の本もこちらで行います。図書カードに付いているバーコードを読んで本のバーコードを読み込んで、だれがどの本を読んだかコンピュータに記録されます。朝、20分休み、昼休みは図書委員が貸し出しの仕事をしています。
 

こちらにある主な本は絵本や低学年向きの物語が多く置かれています。1・2年の児童はよく使います。

 

(3)の取組 図書委員が描いたポスターを貼りました。

ろう下に設置してある図書コーナー(ミニブックコーナー)です。3階と4階にあります。

 

                                     [1学期の行事に戻る]